

総会

12/13は年末恒例の漕艇部総会でした。
忘年会としての懇親の場でもありますが、会計報告と各班班長による来年の方針が語られる大事な場でもあります。
特に選抜班班長の方針には大いに盛り上がったかと思います(若者よ、もっと頑張れ!)。

加えて今年は先日の接触事故の報告があり、ここはしばらく真面目に話し合いが行われました。

総会後は有志で2次会へ。ここはボートの話よりは仕事の話で盛り上がってしまったかな?

接触事故

11/21、当部で初となる接触事故を発生させてしまいました。
(当部のボート接触事故報告書を元にした日記です。)

いつものナックル練習にて、船台へつけるために旋回をかけて艇が川に対して横向きになった際、2番が、右手よりライトパドルからパドルで向かってくるシングルスカルを認識しました。
しかし、そのときはすでに約30m地点に迫っており、その後、艇の横腹にスカルのトップボールが突き刺さる接触となりました。
幸い双方にケガはなく物損だけですみましたが、当部側の不注意が原因であり、相手の方には大変な迷惑をかけてしまいました。

対策として、
・安全講習、COX講習を徹底すること
・乗艇前ミーティングを徹底すること
・混んでいる船台付近での旋回は禁止
などのルール、仕組みを設け、12/18の漕艇部総会にて報告がありました。

今後このような事故なきよう、部員全員で安全意識を高めたいと思います。
