

第二回ハイテンズ合宿

8/21~22
行ってきました。第二回ボート部合宿!
メンバーはもちろん、全国市町村交流レガッタの参加メンバーです。

今回はサポートメンバーも充実。
モーター運転;斎藤さん、ビデオ撮影;松本、コーチ(鬼);中田さん
の布陣です。暑い中、大感謝です。
しかも、前回では我らのナックルについて来れなかった小さなモーターでしたが、今回は大きなパワーのあるモーターに変更です。
最後までバッチリ、漕ぎをビデオにおさめてもらいます。
これは最後まで手を抜けない?

まずは初日、早朝から練習。
前回合宿では長距離をひたすら漕ぎましたが、今回は本番が近いこともあり、短距離を中心に練習。
スタートからスタ力、コンスタントまでを繰り返し練習。
それにしても、夏の太陽が暑すぎてしんどい・・。
鬼コーチに指摘を受けながら、ひたすら漕ぎきります。
終わったときは、もうへとへと・・。

夕方になってから2モーション目。
午前の指摘を意識しながら、ひたすら短漕。
日差しが落ち着いて、風も結構あり、午前よりずっと漕ぎやすい。
ここでは、中田さんがモーターを運転しながら、拡声器で指導しながら、ビデオをまわすというトリプルプレイ。スゴイ!

夕方練習後は、みんなで見土呂温泉へ。
今日一日の疲れと汚れを洗い流します。
そして、買い出ししてから漕艇センターで飲み会。
ビデオを見ながらワイワイ言いつつ盛り上がりました。

翌日は6時から練習
総仕上げということで500mタイムトライアルを実施。
だけど・・、うーん、なんかイマイチ。
ベタ凪に見えるけど、やっぱり局所的に流れがあったのでは?と言い訳しつつ、休憩後、反対方向へ向けて再度タイムトライアル。

ちょっとマシなタイムになって、まあ、一回目合宿時よりタイムが上がったからOKということにして、練習終了。

充実した合宿でした。

(粕谷)

市民レガッタ

相変わらず遅いですが、先日の市民レガッタレポートです。

加古川市民レガッタの浸透率は加古川ではなかなかに高く、エンジョイ初級(初めての人)、エンジョイ上級、オープン、シニア、レディースの各部門、合計165クルー(数え間違えてない?)が2日間にわたって熱戦を繰り広げるという、超々大規模な大会です。

我々ハイテンズは、以下布陣で初日のオープンの部に臨みました。
C栗田、S中田、3池田、2粕谷、B久野

3番、2番、バウは全国市町村メンバーです。
距離は300mと全国とは違うけど、何か課題が見えるかな?

まずは予選。
あそこのチームにはさすがに勝てないか、とかの話はしてましたが、まだまだ甘い。
結果は4艇中3位。
タイムは1分15秒58。
うーん、スタートの頃はまだなんとか、という思いもあったのですが・・。
1位とは4秒半程度、2位とでも3秒程度の差です。

続く敗復は5分の1あがり。かなり厳しいが全力を尽くすしかない。
結果は5邸中4位の1分15秒24で、ほぼ予選と同タイム。
残念ながらここで敗退となりました。

他のチームの戦績は以下です。
神鋼ワタナベが見事快挙を成し遂げました!
(次回があったらオープンへの出場ですね。)

●一日目
オープン;
  ゴッドスチールズ・・敗復敗退
エンジョイ上級;
  五輪強化チーム・・敗復敗退
  くろがねーぜ・・敗復敗退
●二日目
エンジョイ上級;
  神鋼ワタナベ・・2位!(1分11秒93)
  ライジング・スターズ・・敗復敗退
  神鋼ほむらーず・・準決敗退

みんな審判員や配艇のお手伝いをしながらの参加でした。
本当にお互いお疲れ様でした。

(粕谷)
