

インストラクター講習会

先週の日曜日(4/13)、漕艇センターにてインストラクター講習会が開催され、
我が神鋼加古川漕艇部からも10名が参加してきました。

私としては、インストラクターとして人を指導したい、と言うよりは、
この講習会で漕技を教えてもらいたい、といういささか不純な(?)動機での参加でした。

センターの食堂を講義室代わりに、まずは全体にわたる軽い講義。
スカルの話が出てきたところで、何も考えていなかった私は少々アセってしまいました。
何しろ我々漕艇部の活動はほぼスイープオンリーなので、スカルなんて1回くらいしか漕いだことが
ありません。
こんな状態で講習会に来てよかったのだろうか・・。

その後、エルゴや実技の講習に入りました。
私はたまたまナックルに乗ることになり、一安心。加古川を何周かまわりながら、教え方を教えてもらいました。普段の練習のような軽いノリで、リラックスして講義を受けることができました。

午後からは、リギング講習と実技の続きに別れることになりましたが、私は実技組へ。この機会にスカルを漕いでみたかったからです。このとき組んだメンバーはほとんどスカル初心者ばかりで、完全に普通の練習になってしまいました。ストロークサイドでいつも漕いでる私には、どうも左手のオールがしっくりこない。

さて、その後、人形を使っての人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの使い方の講習。特にAEDは初体験で大変勉強になりました。(正直、AEDの使い方は超簡単です。と言っても一度は体験しておかないと、なかなか使えませんよね。)

そして、安全に関する講習があり、無事に認定書を授与していただきました。
とてもためになったし、楽しい一日でした。
(粕谷)

テーマ : ボート - ジャンル : スポーツ

久しぶりの整調

去る4月12日、4月27日の行われる親睦レガッタの設営事前調整(?)に行ったのですが、なんかgdgdなんで途中で船台のほうへ。ちょうど「ハイテンズ」の練習が終わり、クルーメンバーを入れ替えるタイミングだったので、乗せてもらいました。なんと整調です。

C:H野さん、S:私、3:Iわさん、2:N藤先輩、B:I田さん、あとインストラクターにK谷班長

気をつけたのは「フォワードをゆっくり、キャッチを鋭く、水中強く」の3点。20本パドルではだいたい出来たかな。
最後の300mは「5,5,5,7,7のスタートにスタリキ10本をR30ちょい。コンスタントはR28ぐらい」というイメージだったのですが、即席クルーではちょっとキツかった。実際はスタートがあまり合わずにスタリキはR33ぐらい。(ここから28に落とすのは無理があるかな~)と思いつつ「落とすぞ!」と気合いを入れて落としにかかるも失敗。結局コンスタントは約30で後半疲れて28に落ちたという感じでしょうか。

まあ300mはおいといて、20本パドルの「水空比」を意識した漕ぎから何かをつかんでいただけたら嬉しいです。

(上田)

テーマ : ボート - ジャンル : スポーツ

4/12練習

5月に愛知県で開催されるマスターズレガッタに当漕艇部も参加します。
私はおそらくストロークサイドでの参加になりそうなので、4/12の練習では2番を漕ぎました。
やりなれているバウサイドとは勝手が違い、変に力が入っているのか、手の皮がむけてしまいました。
う~ん。。。

池田

大阪シティレガッタ

4月6日に開催された大阪シティレガッタに参加してきました。
私は一昨年、昨年と引き続き3回目の出場です。
当日は天気もよく、例年通りレース会場の隣りの桜ノ宮公園はお花見客でいっぱいでした。
試合開始前は花見気分で多少浮ついた気持ちであったものの、レース始まるとそこは真剣勝負。
よそ見することなく一心不乱に漕ぎ続け、見事1位でゴールしました。
今シーズン初の試合。幸先のいいスタートを切れました。

池田

2008年大阪シティレガッタ結果

2008年大阪シティレガッタの全結果は下記の通りです。

ハイテンズは3位、無邪気号は35位でした。

第61回大阪シティレガッタ競漕記録

1 追大OB B 1'50"93
2 工大OB会-C 1'53"54
3 神戸製鋼ハイテンズ 1'55"75
4 松籟会Z 1'56"72
5 島根大学※水会 1'56"91
6 ミズノ 1'56"96
7 大阪ガス 1'57"59
8 ATAKA 1'57"74
9 大阪高校OB 1'58"06
10 魚崎ローイングクラブB 1'58"32
11 OIT Rowing Club '98 1'58"46
12 追大OB A 1'58"53
13 芝蘭会(清濁輪廻) 1'58"62
14 関西碧漕会 1'59"17
15 ZRC 1'59"43
16 魚崎ローイングクラブA 1'59"50
17 大歯大松籟会B 1'59"86
18 名古屋大艇友会関西 2'00"45
19 浜寺マスターズ 2'01"93
20 工大OB会-A 2'02"44
21 大歯大松籟会A 2'02"86
22 京都BC 2'04"02
23 赤いペガサス 2'04"60
24 高知酔鯨 2'06"12
25 堂島ローイング 2'06"49
26 茨水会 北大OB 2'07"45
27 工大OB会-B 2'07"73
28 E.R.C.C. 2'08"00
29 パイレーツ 2'09"32
30 キャナルサイドローングクラブ 2'12"60
31 秋歩人会 2'13"31
32 マスイ ゴマヨムナー 2'14"53
33 酔いどれ舟 2'14"57
34 大工大ボートフレンズ 2'15"06
35 神戸製鋼 無邪気号 2'15"42
36 負け犬ワンワン 2'19"00
37 八高ボート部 2'19"55
38 アバウーチョ 2'20"09
39 居酒屋直行便 2'20"26
40 JSRC Ⅱ 2'20"35
41 六高端艇部 2'24"11
42 ウッダ 2'32"16
43 やまちゃん号 2'38"56
44 JSRC Ⅰ 2'47"00
45 シルバー 2'47"05
46 CLUB TURISTA 2号 2'47"27
47 ブラックひよこ 2'49"48
48 CLUB TURISTA 1号 2'53"16
49 スカイヤーズファイブ 2'59"52
50 Mr.T PLUS 棄権
51 出らレンジャー 棄権

※はサンズイに松

★スペースが上手く入らない。できる人は編集して★

テーマ : ボート - ジャンル : スポーツ

2008年大阪シティレガッタ



2008年4月6日、快晴。絶好のお花見日和。
こんな日にボートを漕げるなんて幸せですね。この日の私(上田)は補漕。お花見するため「だけ」にのこのこ大阪までやってきたのですが、着いてみてビックリ。なんと整調を漕ぐはずのS監督が来てないじゃないですか。まさか補漕出動?万が一のことを思ってユニフォーム類は持ってきましたが、こんなことは私のボート人生の中でも初めてです。さあ、いよいよ出陣か、と思ったところでS監督登場。そのあたりの顛末は監督のブログを参照してください。
レースが終わったら、おまちかねのお花見。今回は若手部員の彼女や新妻が多数来てくれて、華やかなお花見となりました。来年もまた出来るといいですね。
ちなみにこの後、私は一人で仁川の桜を堪能してきました。
(上田)

テーマ : ボート - ジャンル : スポーツ

