

2月18日の練習

忙しさにかまけ、書きこみが随分と遅くなってしまいましたが、2/18の様子です。

本日は漕艇センターでエルゴ大会が開催され、我が部からも2名の猛者が1000mに参加!
だけど、実はその様子は全く見ていなかったりする・・・。
(エルゴ大会のことも書き込んでもらえたら・・、時間あったらお願いします。今更かな?)

私を含む5人は、エルゴ大会そっちのけでシェル艇を出し、何事もないかのように練習をしてしいた。エルゴ組の2人が帰ってきたら朝日レガッタ(!)の練習をするってことで、一応参加予定の私はそれに備え、COX席へ。
だけど、なんだか全くまっすぐ進まず、「あれ?前にもこんなことあったよな?」って思いで舵をきっていたが、途中で逆にきっていると指摘を受ける。
「えっ、そんなバカな!曲がる方に引張るんだよね?」

後で考えてわかったが、ナックルで舵を操作するときの紐は前側がたるんでるから、引張るというと前に押す方向になる。頭の中で「引張る引張る・・・」とこりかたまっていた私は、シェルのワイヤー状の舵取りを手前に引張っていたのだ。なるほど、逆だ。
いや、言えば言うほど見苦しい(そして恥ずかしい)言い訳はやめよう。

エルゴ組の2人が帰ってきてからはメンバーを朝日レガッタ組(全員ではないが)に変更して練習。私も2番に座る。
あまり時間がなかったこともあり、オールメンでノーワークからライトパドルという漕ぎを2往復(だったっけ?)。右や左が沈んでいるといった印象がなく、なんだかいつもよりバランスがよい。今いい!と感じられる瞬間もあり、少しは上手くなってきたかな、という甘い気持ちもわいたのだった。

(粕谷)

2007年度予定

2007年度の出漕予定です
  ・4月08日     大阪シティレガッタ 
  ・5月3-6日    朝日レガッタ      琵琶湖漕艇場
  ・4月22日     親睦レガッタ      加古川漕艇場
  ・5月20日     加古川市長杯      加古川漕艇場
  ・6月23、24日  県民大会        加古川漕艇場
  ・8月5,6日    加古川市民レガッタ   加古川漕艇場
  ・8月26日     関西熱化学レガッタ   加古川漕艇場
  ・9月初旬      全国市町村交流レガッタ 喜多方
  ・9月9日      理事長カップ      加古川漕艇場
  ・10月       神鋼組合レガッタ    加古川漕艇場
  ・10月22日    親睦レガッタ      加古川漕艇場
  ・11月2,3,4日 関西学生漕艇秋季選手権 加古川漕艇場(参考)




2月10日の練習

当部ヘッドコーチの上田です。ちょくちょく書かせてもらいますので、今後ともよろしくお願いします。

9時30分からの練習のため自宅から漕艇場へ向かう。上庄橋を渡る時、車窓から水面を見る。ベスコン。ヨッシャ。

今日はシェルフォアの乗艇。実は5月に琵琶湖で行われる「朝日レガッタ」に当部から1クルー参加する予定なのだが、漕手の構成が「Sサイド3名、Bサイド1名」なのだ。よっていつも整調を漕いでいるSさんが3番を漕ぐことに。で、僭越ながら私が整調を漕がせてもらう。

今日やったことは2点
①エンドレスの悪い流れを断ち切るために、あえて1ストローク毎(具体的にはハンズアウェー直後)に少しタメを作って漕ぐ。
②加速フォワード撲滅のために、シートスライド(特に後半)を意識して漕ぐ。(いわゆるギャザー、っちゅうヤツやね)

後ろの皆さんはどう感じられたかは知らないが、整調はやりたいことが出来て満足であった。出来ればこのブログに忌憚なき意見を書いていただけると嬉しい。

最初はベスコンだった水面なのだが、だんだん風が出てきて後半はラフコンに。上の①②で神経使わせた上にあのコンディションでは大変だったでしょう>練習参加の皆さん
お疲れ様でした。

練習を終えて艇を船台につけると、水面が朝より上昇している!
私のサンダルはあやうく加古川の藻屑になろうとしておりました。当然のことながら加古汁(*)ベッタリやし。おお、もう…

艇を片付けてから漕艇センターでしばし歓談。ま、話を要約すれば、「粕谷君GJ」ということかな。

次の練習もみっちり楽しくやりましょう>漕艇部の皆さん

(*)かこじる。我々は藻類を多量に含む加古川の「決してきれいではない水」をこう称している。沈したくないなあ(-。-)ボソッ

はじめまして

皆様はじめまして。
神戸製鋼加古川漕艇部と申します。
ちなみに、ワタクシ広報担当)粕谷と申します。

我々は、主に神戸製鋼加古川製鉄所に所属するメンバーで構成された漕艇(ボート)部員であり、皆で楽しく、ときに熱くボート練習やレガッタにいそしんでおります。と言っても、まだ一昨年の10月に創部したばかりの出来立てほやほやの部で、試行錯誤の毎日です。
本ブログは、我々の活動内容を少しでも皆様に紹介したいという思いで立ち上げました。

本日は最初の挨拶ということで、ちとかたいブログになってしまいましたが、気安いブログを目指しておりますので、温かい目で我々の活動を見守っていただけたらと思います。
それでは、今後の更新をお楽しみに!
(部員の皆さんも、私と一緒に自由に更新お願いします。)

(粕谷)

テーマ : ボート - ジャンル : スポーツ

