

EN&Mレガッタ

11/12(土)はEN&M漕艇部主催のレガッタが開催されました。
EN&M漕艇部は当部の姉妹クラブで、神鋼加古川漕艇部からも「ハイテンズ」「ほむらーず」の2チームを招待いただきました。
このレガッタは簡易なレガッタで、2回のレースの合計タイムを競い合います。

さて結果は・・、
1位;ほむらーず!
2位;ハイテンズ

というわけで、「ほむらーず」が、一応当部から選抜されているハズのハイテンズに見事勝利です。
しっかりと練習をしている「ほむらーず」はどんどん実力をあげています。
これまでハイテンズで漕いでいた1人がほむらーずに移籍したことも大きいと思います。

ハイテンズは、いつものメンバーでなかったということがありますが、層の薄さも大いに課題ですね。

全国市町村交流レガッタ

9/24(土)から9/25(日)にかけて、豊岡市で全国市町村交流レガッタが開催されました。
本レガッタは当初、茨城県潮来市で開催されるはずだったんですが、震災の影響で潮来での開催は中止。
急遽、来年開催予定場所の豊岡で開催されることになったのです。

早朝5:30から、バスで漕艇センターを出発。
到着後は、練習です。
実は今回あまり皆で合わせられておらず、例年に比べると正直練習不足は否めません。
ここでしっかりと合わせます。

いよいよ本番、予選は2位で無事準決勝に進出です。

今回は急な開催だったこともあり、例年行われるレセプションはなし。
旅館で加古川チームで宴会した後、城崎名物の外湯巡りをしてきました。

部屋に戻ってからは撮ってもらっていた試合の様子をビデオで確認。
練習が少ない割にはよくあっていて、去年の蓄積と言えそうです。

2日目は準決勝と決勝の2レース。
準決勝は、予想どおり2位で通過。
決勝に臨みます。

決勝は去年もあたった強敵ばかりです。
アテンションゴーで勢いよく漕ぎ始めましたが、上位3チームにだんだんと離され、
4位以下での争いに。
スパートは決まり、なんとか4位に滑り込むことができました。

うーん、最近は他市の実力が高く、なかなか3位入賞が果たせません。

オータムカップ

ず~っと更新をサボッていたのですが、試合の結果くらいは残そうと重い腰をあげて更新します。
皆さま(部員の方も)長い間、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

というわけで、随分とタイムマシンで遡りまして・・・、
9/11(日)はオータムカップボート大会が開催されました。

いつものナックルだけの大会ではなく、ダブルやエイト、シングルまである大きな大会でした。
当部からも、今までにないくらいの大量クルーが参加しました。

参加チームと順位は以下のとおり。

◆ナックル
ハイテンズ・・3位
加古川の奇跡・・敗復3位
船盛りーず・・敗復4位
ゴッドスチールズ・・敗復5位

◆シングル
ハイテンズシングル・・2位

市民レガッタ

20110806_賞状
週末の8月6~7日、毎年恒例の市民レガッタが加古川で開催されました。
当部からの参戦状況と結果は、以下のとおりです。

選抜班
「ハイテンズS」→オープンの部・・3位!
「ゴッドスチールズ」→エンジョイ上級の部・・準決勝進出
エンジョイ班
「船盛りーず」→エンジョイ上級の部・・準決勝進出
部長班
「神鋼ほむら~ず」→エンジョイ上級の部・・準決勝進出
係長班
「五輪強化チーム」→エンジョイ上級の部・・敗復敗退

結果は各チーム様々でしたが、久し振りの完全な快晴のもとでのレガッタ、みんな楽しく参加できたのではないでしょうか?
他にも、前日準備や審判など裏方としても多くの方が大活躍していました。

市長杯

5/22はいつもの加古川で市長杯でした。
前回のスプリングカップは中止になったので、これが今年度初のレガッタです。
この大会では、全国市町村交流レガッタへの加古川代表権獲得のための交流部門も開催されます。

当部員の最初のレースはエンジョイ男子の部予選の「船盛ーず」。
見事2位につけ、予選突破です。

が、これ以降、ポツポツと降っていた雨がいよいよ本格的になり、風も強くなって艇が出せない状態になりました。
一旦レースは中断されて審判団の協議が行われ、しばらく風が弱まるのを待ちましたが、結局回復が見えず、残念ながらレースは終了することとなりました。
ただし、今回は中止ではなく、6月の県民レガッタにて続きのレースが行われるということです。
というわけで、全国大会予選も、その日までのおあずけ。

その後は、参加者みんなで艇の片づけ、コースの撤去が行われて解散となりました。
今年度初の加古川でのレガッタがまたもや天候の影響でお流れということで残念です。

月ヶ瀬レガッタ (四分)

月ヶ瀬レガッタ (四分)

2008-06-16 19:21:28

○○漕艇部、初の奈良遠征報告です。
男子クルーは壮年部にエントリーし、
予選(タイムレース)は島大OBクルーとの
ガチンコレースで1分58秒・?にて
見事(約2秒差)一位通過。

しかし決勝でも、
またもや島大OBとの
ガチンコ第2ラウンド
結果
2分00秒・・でやられてしまいました。
島大クルーは1分57秒・・
やはり、漕ぎ込み不足がでてしまったか!

島大OBクルーには
お花見レガッタでのリベンジをやられた見たいです。

でもコースはマイナスイオンがあふれ
また漕ぎたくなる大会でしたよ。
せむどんさんも来年はご一緒にどうですか!

それと女子クルーはすごいレース展開で
ラスト200mからのスパートで逆転勝利。
見事、優勝をかざりました。
おめでとうございます。
途中でビデオカメラが終了してしまい
録画が出来ず、申し訳ないです。

でも、とっても楽しい遠征でした。
今度はどこに行きましょか?

テーマ : ボート - ジャンル : スポーツ

2008年大阪シティレガッタ結果

2008年大阪シティレガッタの全結果は下記の通りです。

ハイテンズは3位、無邪気号は35位でした。

第61回大阪シティレガッタ競漕記録

1 追大OB B 1'50"93
2 工大OB会-C 1'53"54
3 神戸製鋼ハイテンズ 1'55"75
4 松籟会Z 1'56"72
5 島根大学※水会 1'56"91
6 ミズノ 1'56"96
7 大阪ガス 1'57"59
8 ATAKA 1'57"74
9 大阪高校OB 1'58"06
10 魚崎ローイングクラブB 1'58"32
11 OIT Rowing Club '98 1'58"46
12 追大OB A 1'58"53
13 芝蘭会(清濁輪廻) 1'58"62
14 関西碧漕会 1'59"17
15 ZRC 1'59"43
16 魚崎ローイングクラブA 1'59"50
17 大歯大松籟会B 1'59"86
18 名古屋大艇友会関西 2'00"45
19 浜寺マスターズ 2'01"93
20 工大OB会-A 2'02"44
21 大歯大松籟会A 2'02"86
22 京都BC 2'04"02
23 赤いペガサス 2'04"60
24 高知酔鯨 2'06"12
25 堂島ローイング 2'06"49
26 茨水会 北大OB 2'07"45
27 工大OB会-B 2'07"73
28 E.R.C.C. 2'08"00
29 パイレーツ 2'09"32
30 キャナルサイドローングクラブ 2'12"60
31 秋歩人会 2'13"31
32 マスイ ゴマヨムナー 2'14"53
33 酔いどれ舟 2'14"57
34 大工大ボートフレンズ 2'15"06
35 神戸製鋼 無邪気号 2'15"42
36 負け犬ワンワン 2'19"00
37 八高ボート部 2'19"55
38 アバウーチョ 2'20"09
39 居酒屋直行便 2'20"26
40 JSRC Ⅱ 2'20"35
41 六高端艇部 2'24"11
42 ウッダ 2'32"16
43 やまちゃん号 2'38"56
44 JSRC Ⅰ 2'47"00
45 シルバー 2'47"05
46 CLUB TURISTA 2号 2'47"27
47 ブラックひよこ 2'49"48
48 CLUB TURISTA 1号 2'53"16
49 スカイヤーズファイブ 2'59"52
50 Mr.T PLUS 棄権
51 出らレンジャー 棄権

※はサンズイに松

★スペースが上手く入らない。できる人は編集して★

テーマ : ボート - ジャンル : スポーツ

