

新入社員6人!

7/2(土)は、大勢の新入社員たちとボートを漕ぎました。

最近新入部員獲得に力を入れている我々は、自分たちの部署に配属されてきたフレッシュマンたちに声をかけまくって、なかば強引に(?)「とりえあえず」と体験に来てもらったのです。
この日集まった新人ははなんと6人!

まずはエルゴを漕いでもらってイメージトレーニング。
次いで2艇を交替しながら使って、いつもの練習場を何周かしました。

皆慣れるのが早いし、何より若さがあります。
ぜひとも入部してほしいと、勝手に期待してしまいます。
少し、当部の立ち上げ当初の雰囲気を思い出しました。

選抜班合宿

長いシーズンオフの季節も終わり、いよいよボートシーズンがやってきました。
冬の間もボチボチと練習していましたが、ここからが本番です。

というわけで、4/2~3の週末で選抜班の強化(懇親)合宿を行いました。
前回8月に実施したときは、全国市町村交流レガッタに目的を絞ったハイテンズ強化合宿でしたが、
今回は、選抜班の全体的な底上げ、今後の方針決め、懇親を目的としました。

参加メンバーは以下のとおり、
久野、池田、本谷、岩、近田、粕谷、中田(PMより)、瀬村(夜より)

9:30集合の午前練習は、発足したばかりのエンジョイ班と合同練習。
2艇だして練習します。
1艇は、4/24のスプリングカップのための練習をするエンジョイ班メインのクルー。
1艇は、本谷コーチをCOXに据えたハイテンズクルー。

2時間ほど練習して午前の部は終わり、合宿メンバーで昼食に行き、中田さんと合流。
その後は、午後の部の練習に入ります。

しかし、艇を浮かべて1周くらいしたところで風が段々と強くなってきて白波が・・。
結局乗艇中止になり、様子を見ながら宿泊する部屋でゴロゴロしていましたが、最後まで
天気が回復することはなく、練習は中止しました。

それから、いつもの温泉施設で疲れをとった後、買い出しに行って鍋の準備。
瀬村さんも合流して、ここが今回の合宿のメインとばかりにみんなでワイワイと語り合い。

翌日は、今後のボート部の方針について真面目に話し合い。
レガッタのことだけでなく、新入部員獲得の方策についても熱く盛り上がりました。

それから、一緒に宿泊していた高校生たちに随分と遅れをとって川辺に。
ちょうど部長班が日曜の練習に現れる頃に練習を終え、適度な疲れの中帰宅しました。

全国大会直前の練習

前回のオータムレガッタの惨敗のまま、全国市町村交流レガッタに臨むわけにはいきません。
というわけで全国大会を控えた直前の3連休、9/18、20の2日間をラスト練習日にあてました。
(直前の23日は設営日なので、練習をすることはできません。)

まずは、オータムカップで何故今まで練習でできたことができなかったのか?
しっかり原因をつかんでおく必要があります。
オータムカップのビデオは撮影してましたが、小さすぎでよくわからず。
実際に漕いで確かめます。

・・というわけで、本番の全国大会はチョッパー使用ですが、この練習ではオータムカップと同じ
マコンを敢えて使用⇒途中からチョッパーに切り替えました。

結果、マコンは随分と漕ぎにくかったです。
私の感想としては、マコンでは水中一枚が保ちにくく、ふらつきやすい。
他の人もそれぞれの感想があったと思います。

確かに思い返してみると、調子のよかった県民大会はチョッパーで、それ以降の大会は全てマコン。
少なからずこれが漕ぎに影響しているようです。
まあ、本来オールがかわっても漕げないといけないのですが・・。

20日の最後の練習ではレースを想定しての練習で、いいイメージを残して練習終了することができました。

あとは、このイメージを持って本番に臨むこと。
この後はエルゴなどの練習は自粛し、グリコーゲン貯蔵のため、炭水化物の摂取につとめます。

(粕谷)

第二回ハイテンズ合宿

8/21~22
行ってきました。第二回ボート部合宿!
メンバーはもちろん、全国市町村交流レガッタの参加メンバーです。

今回はサポートメンバーも充実。
モーター運転;斎藤さん、ビデオ撮影;松本、コーチ(鬼);中田さん
の布陣です。暑い中、大感謝です。
しかも、前回では我らのナックルについて来れなかった小さなモーターでしたが、今回は大きなパワーのあるモーターに変更です。
最後までバッチリ、漕ぎをビデオにおさめてもらいます。
これは最後まで手を抜けない?

まずは初日、早朝から練習。
前回合宿では長距離をひたすら漕ぎましたが、今回は本番が近いこともあり、短距離を中心に練習。
スタートからスタ力、コンスタントまでを繰り返し練習。
それにしても、夏の太陽が暑すぎてしんどい・・。
鬼コーチに指摘を受けながら、ひたすら漕ぎきります。
終わったときは、もうへとへと・・。

夕方になってから2モーション目。
午前の指摘を意識しながら、ひたすら短漕。
日差しが落ち着いて、風も結構あり、午前よりずっと漕ぎやすい。
ここでは、中田さんがモーターを運転しながら、拡声器で指導しながら、ビデオをまわすというトリプルプレイ。スゴイ!

夕方練習後は、みんなで見土呂温泉へ。
今日一日の疲れと汚れを洗い流します。
そして、買い出ししてから漕艇センターで飲み会。
ビデオを見ながらワイワイ言いつつ盛り上がりました。

翌日は6時から練習
総仕上げということで500mタイムトライアルを実施。
だけど・・、うーん、なんかイマイチ。
ベタ凪に見えるけど、やっぱり局所的に流れがあったのでは?と言い訳しつつ、休憩後、反対方向へ向けて再度タイムトライアル。

ちょっとマシなタイムになって、まあ、一回目合宿時よりタイムが上がったからOKということにして、練習終了。

充実した合宿でした。

(粕谷)

漕艇センターで合宿

もう1週間前の話ですが、7/10~11と、全国市町村交流レガッタに向けてハイテンズで合宿を実施しました。
いつもの漕艇センターでお泊りです。
参加者は、ハイテンズメンバーの5人プラス中田鬼コーチ(笑)。

創部当時は何回か合宿(というか泊まりの飲み会)をしてたんですが、最近は全然してなかったんで、久し振りです。

朝の涼しいうちから練習するのはいつものとおりなんですが、そのあと数時間のフリータイムの後、午後にも練習。
しかも朝は中田さんと上田さんにモーターで並漕してもらってビデオ撮影してもらいました。

午後の練習後はみんなで温泉へ。
熱い風呂につかると、身体が疲れていることを実感します。

その後、夕食とビール類を買い出しに行って、漕ぎを撮ったビデオを見ながらの飲み会。
自分たちの漕ぎの悪い点を指摘しあいつつ、楽しく飲みました。
ビデオはためになるなぁ。

次の日は雨が心配されてたんだけど、ギリギリOKな天気でなんとか朝練することができました。
そして解散。

各自自分の弱点を把握してレベルアップすることができたかな。

(粕谷)

7/12朝練

集まりが悪く、人数が5人揃ったのが8時30分。
9時30分まで1時間の練習となりました。

参加者は8月の市民レガッタに出場するハイテンズのメンバが中心で、
練習内容としては、腕漕ぎ上体漕ぎの基礎的なことから始まって、
スタート練習やパドルとライトパドルを交互に行う実戦的なところまで。

朝とはいえ7月ともなれば十分な暑さ。
練習終えた後はヘロヘロです。
1時間の練習時間で十分でした。

皆様、熱中症にはご注意ください。

6/7朝練

主に選抜班のメンバが中心で、2クルーが朝練に参加しました。
8月の市民レガッタに出場するハイテンズとゴッドスチールズのメンバに分かれて、併走しながらの練習です。これはかなりハードでした。。。
その際、インストラクター席の人にビデオを撮ってもらい、練習後に漕艇センターのテレビで漕ぎの確認を行い、PDCAのチェックも忘れません。

朝からガッツリ運動し、昼からグッスリ睡眠しました。。。zzz

久しぶりの整調

去る4月12日、4月27日の行われる親睦レガッタの設営事前調整(?)に行ったのですが、なんかgdgdなんで途中で船台のほうへ。ちょうど「ハイテンズ」の練習が終わり、クルーメンバーを入れ替えるタイミングだったので、乗せてもらいました。なんと整調です。

C:H野さん、S:私、3:Iわさん、2:N藤先輩、B:I田さん、あとインストラクターにK谷班長

気をつけたのは「フォワードをゆっくり、キャッチを鋭く、水中強く」の3点。20本パドルではだいたい出来たかな。
最後の300mは「5,5,5,7,7のスタートにスタリキ10本をR30ちょい。コンスタントはR28ぐらい」というイメージだったのですが、即席クルーではちょっとキツかった。実際はスタートがあまり合わずにスタリキはR33ぐらい。(ここから28に落とすのは無理があるかな~)と思いつつ「落とすぞ!」と気合いを入れて落としにかかるも失敗。結局コンスタントは約30で後半疲れて28に落ちたという感じでしょうか。

まあ300mはおいといて、20本パドルの「水空比」を意識した漕ぎから何かをつかんでいただけたら嬉しいです。

(上田)

テーマ : ボート - ジャンル : スポーツ

4/12練習

5月に愛知県で開催されるマスターズレガッタに当漕艇部も参加します。
私はおそらくストロークサイドでの参加になりそうなので、4/12の練習では2番を漕ぎました。
やりなれているバウサイドとは勝手が違い、変に力が入っているのか、手の皮がむけてしまいました。
う~ん。。。

池田

たまには練習のことでも

ブログのトップページになにやら変な広告が・・。
どうも1ヶ月以上更新のないページに表示されるらしい。
真面目に更新しなきゃですね。

というわけで、たまには練習のことでも。
今日はいつもの加古川で部長班3人、女子班2人、選抜班1人(私)の混成クルーで練習。

ま、軽めの練習でいいかな?という甘い気持ちでノーワーク→ライトパドルなんかをやっていたら部長班より熱い声が・・。
うーむ、若い者が負けてるわけにはいきませんね。

というわけで、ノーワーク→ライトパドル→パドル→最後は気合のラストスパート。
いやぁ、パドル久し振りでかなり疲れてしまいました。

スタートダッシュの練習も。
得るものがあったようで、部長班どんどん強くなりそうです。

(粕谷)

テーマ : ボート - ジャンル : スポーツ

